2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきのこと

日頃思っていることに写真を語る言葉がなんて貧弱なんだろうということがある。しかしあることに気付いた。言葉が貧弱なのではなく、語っている者のレベルが低いんだということに。 ネット上の情報は玉石混交とはよく言われることで、悪貨は良貨を駆逐するあ…

豊粼由美

この人を知ったのは年末にケーブル・テレビで今年のおすすめミステリはこれ!みたいな番組を見たときだ。その後「文藝」の恩田陸特集でインタビュアとして目にして、今年「文学賞メッタ斬り!」が書店で平積みになっているのを見てその存在を確認した。しか…

テキスト

保坂和志が「新潮」にカフカの『城』について連載している。その中でテキストとして新潮文庫を指定している。『城』は白水uブックス(池内紀訳)で読んでいる。他の作品だが池内訳はけっこう訳者の考え方が入っているらしい。その善悪についての意見はいろい…

写真を変えたい。

自分の写真がなんとなく面白くなくなってきて、一人すごく気に入っている人の写真があるのでそんなふうに撮れたらなと思っている。それを真似しようとするとまた型にはまった写真になってしまうのだが、、、。

イノシシ

日本イノシシの頭蓋骨。 この数、展示の仕方、もうこれはアートだ。

読書

マルセル・プルースト『失われた時を求めて』10 第五篇「囚われの女」Ⅱ、読了。残り3冊。 この1冊、約400ページにびっしりと文字が詰まっているが、ほとんど話は進まない。会話と、主人公の思考だけが延々と続いていく。

北京五輪閉幕

こういう世界的な大会を見ていつも思うことは、日本はどうして楽観と悲観との揺れが大きいのだろうということ。 たとえば北島の場合、大会前はライバルが不調ということもあって金メダルは確実という予想だったものが、予選を2位で通過するとメダルがとれな…

アルル報告会

アルルでのフォトフェスティバルでレビューを受けてきた人たちの報告会があった。 総論的感想は、こういうところに参加するからには明確な目的が必要ということ。それもできるだけ具体的なものが求められる。 写真を見る側は美術館やギャラリーのキュレータ…

雨降り

部屋の中から雨足を見ているのは飽きない。

ちょっとお休み

来週は田舎に帰るのでちょっとの間、更新はありません。 すぐ帰ってくるけどね。

8月15日 正午

上野の森

見てきました。「対決 巨匠たちの日本美術」 at 東京国立博物館 平成館。 お盆休みで少しは空いてるかと思ったが大間違い。おばさんを中心に入るまで30分待ち。それでもしっかり見てきました。約3時間。グッタリ。人の多さよりも作品がすばらしいものばかり…

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)出版社/メーカー: BRITA(ブリタ)発売日: 2007/03/16メディア: ホーム&キッチン購入: 15人 クリック: 63回この商品を含むブログ (52件) を見る 知り合いがブログで紹介してた。水はよく飲む。ガブガブ飲む…

やられた〜

INNER PASSAGE作者: 石塚元太良出版社/メーカー: エスプレ発売日: 2008/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る こんな橋や首都高が撮りたかった。

江古田  renewal

残暑お見舞い申し上げます。

昨日8/7は立秋。 空には筋雲が見られました。セミの鳴き声が耳につくようになればもう夏も折り返し点です。 まだまだ暑い日が続きますので、皆様ご自愛の程を。

読書

マルセル・プルースト『失われた時を求めて』第9巻 第5篇囚われのの女Ⅰ、読了。 あと4冊!

食欲がなくても

酒は飲む。でも暑いからといってビールは飲まない。暑い日はワインがいい。もともと暑くて食欲がないのだからツマミも軽いもの。ワインにチーズが合うとはいうがチーズもピンキリで、やっぱり高いものはおいしい〜。逆にワインは安くてもおいしいものがある。

スイカ

この夏、初めていただきます。

夏バテ

久しぶりに「ハッシャバイ/森山威男カルテット」を聴いている。 1曲目のサンライズから板橋文夫の重厚だが伸びのあるピアノ、森山の力強いドラムがなつかしさと同時にほっとした気持ちにしてくれる。 このアルバムが録音されたのは1978年、もう30年も前のこ…

銭湯

久しぶりに入りに行こうかな。