2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろカレンダー考

月間のカレンダーは月曜始まりがいい。週末というくらいだから土曜、日曜は後ろにあるべきじゃないの? 連続しているので予定も書きやすい。そもそも神様は天地創造に際して7日目を休みにしたはず。 卓上のものは種類がいくつか出てきたが、壁掛けのものはほ…

Explosion

GINZA

感染?

写真仲間のブログを見ていると、咳をしたり、頭痛だったり、重いと寝込んだりしているようだ。 ブログで感染するのか? 少々、咳が出る。

BGM

今日の暗室作業のBGMはビートルズでした。主にジョン・レノンがボーカルをとっている曲を自分でセレクトしてまとめたもの。 そのなかに「パーティーはそのままに」というのがあります。アルバム「ビートルズ・フォー・セール」の後ろのほうに入っている曲で…

ブームに便乗?

身の回りで英語がブームになっており、オバマ新大統領の演説がいいお手本だとか。それと、マスコミの騒ぎっぷりに便乗して、就任演説の英文を読んでみるか。

どうしたHONDA

鈴鹿8耐までも・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000505-san-ind F1の現場ではこんなこと言われているし、、、 78歳のエクレストンは、ホンダが恋しがられることはないだろうとも語っている。「こんなことを言いたくはないが、恋しがられ…

rainy day

コクーンタワー

新宿西口に建設中だった楕円形の高層ビルはコクーンタワーというらしい。あのなかには絶対、宇宙ロケットが隠されていると思っていた(^◇^)。地下道のところには大型書店は入っている。新宿の西口にはなかったのでこれはGOOD。 その記念にこんなのを買ってき…

読書

くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)作者: エリザベス・ムーン,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る 読了。帯に「21世紀版アルジャーノンに花…

訃報

先日、展覧会を見てきたアンドリュー・ワイエスが亡くなった。孫娘がインタビューしているビデオが印象的だった。91歳。合掌。http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200901170017.html

プロフェショナル

自分自身もこうありたいものだ。 ラガーディア空港に戻ったり、川の向こう側にある小さなティータボロ空港に着陸するにも、遠過ぎて間に合わなかったとみられる。管制官らによると、コックピットとのやり取りの中の「不気味な沈黙」が、選択肢がなくなってい…

印画紙

印画紙の話を聞いてきた。奥深い世界。

なぜ?

6×6のスクエア・フォーマットで写真をつくると、なぜスクエアなのですかという質問を受けることがある。その質問のウラにはなぜ35mmや6×7のように横長のフォーマットで写真を撮らないのですか、という問いが隠れている。6×6で撮っている人はたぶんに感覚的な…

プリント

久しぶりにモノクロのプリントをやる。たまっていたネガのベタ焼きを取り、そのなかかいくつか焼いてみる。暗室作業をする前の準備が面倒なのだが、プリントを始めるとやはり楽しい。ベタで見る分には良さそうでも引き伸ばしてみると平凡だったりしてがっか…

Archives

風が冷たい。

昨日は雪の予報だったが雨となった。晴れた今日は風が冷たかった。冬の日。

読書

月と六ペンス (岩波文庫)作者: モーム,行方昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る読了。ゴーギャンをモデルにした小説という印象(刷り込み)が強いが、もっと一般的な…

ラーメン

first quarter

2日前は上限の月だった。

5W1H

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ) How(どのように) ビジネスの現場ではたぶん「When」が最重要だろう。他は自然と決まってくるので。 このなかで一番つまらないのが「How」だ。しょせん技術的なレベルでしかなく、新し…

あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけては普段見ないTVを見たりしてダラダラと過ごすのが例年のことですが、それでも読書は欠かせません。ということで、積ん読状態だった中からこの2冊をとりあえず読みました。 石の血脈 (集英社文庫)作者: 半村良出版社/メーカー: 集英社発…