2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新人がやってきた。

写真仲間に影響されてオークションで落札した「ローライ35S黒」がやってきた。幅10cmにも満たない、一見コンパクト・デジカメのようにも見える、小さなカメラだ。しかし中身はみっしりと詰まっていて、手にすると重い。絞り、シャッターは単独で設定す…

お年玉

年賀はがきのお年玉当選は、4等切手シートが2枚だけ。2等の賞品にはiPod nanoがあったりするのだが、かすりもしない。

読書

マルセル・プルースト『失われた時を求めて』、集英社文庫の3冊目「第二篇 花咲く乙女たちのかげに Ⅰ」を読み終える。あと10冊(笑)。 ここの文庫にはヘリテージシリーズというのがあって教科書に必ず出てくる大古典が入っている。『神曲』『ファウスト…

55ステーション

先日F−1で撮った有明〜豊洲のカラーを55ステーションに出してCD−Rに書き込んでもらう。1本につき現像630円、書き込み525円、計1,155円。4本出したから4,620円なり。 CD−Rには5本まで書き込めるらしい。同時プリントはいらないし、ネガをスキャン…

お気に入り

一眼レフはそのときの気分でこれがよかったりあれがいいとかなるのだが、最近はキヤノンF−1だ。Newでないほうの、完全に機械式のやつだ。重くてシャッター音も大きく巻き上げもジャリという感じなのだが、ライカとは違った存在感がある。 今使っているのは…

カロリー計算

例の『いつまでもデブと思うなよ』を何度も立ち読みしてあらかた読んでしまったのだが、たしかにメモを取ると妥協する回数が減ってダイエットにはなると思う。 で、普段食べるもののカロリーを気にしたりするようになるのだが、カロリーが書かれていない食品…

積読

開き直って、本を買うのが趣味ですと言ったりもするが、買うのは読みたい本だ。埋もれていた本が出てきたとき、こんなのも買っていたんだと思っても、なんでこんなの買ったんだろうというものはほとんどない。時間と気力と根性があれば好きだと思った本は全…

読書

大森荘蔵『新視覚新論』を読み終える。ものが見えるということは、じかに「立ち現れて」いるのであり、そのことは視覚風景だけでなく知覚全般そして「心象」にもおいても同じである。というのは面白いなあ。なるほどと思う半面、あれ、そうなのかなと思うと…

風邪

風邪を引いてしまった、というかなかなか直らず、悪い状態が上下動していて、今日は下降状態だ。ノドが痛くて咳が出る。少し熱っぽい。 昨日、酒を飲んだのが悪かったか。 今日は暖かくして、大人しくしていた。 少し外に出たら寒いのではなく、冷たいという…

田舎の実家の自分の部屋へ行ったら、ひどい雨漏りがしていた。天井からは二、三箇所からじゃーじゃーと水が落ちている。母親に言ったら、前からそんなもんじゃないという返事。もう一度、部屋に戻ったら、今度は雨戸に縦に隙間ができていてそこからも雨が吹…

夢を見ない。

最近まったく夢を見ない。あるいは朝起きたときには忘れてしまっているのかも。体調によって見たり見なかったりするとはよく言われることだが、疲れていたり、しっかり眠ったり、酔っ払ってそのまま寝てしまったり、いろいろ変化はあるのだが夢をまったく見…

買ったよ

やはり買ってしまった。昨日、名前をあげた時点でそんな予感がしていた。 東浩紀『存在論的、郵便的』。『ゲーム的リアリズムの誕生』は全然知らない人の作家論などがあったのでパス。 存在論的、郵便的―ジャック・デリダについて作者: 東浩紀出版社/メーカ…

「新潮」2月号

杉本博司が連載を持ったので毎月購入しそうな気配。 この2月号で大討論と掲げて、高橋源一郎、田中和生、東浩紀が「小説と評論の環境問題」を論じている。次号にも続くのだが、大討論という割には盛り上がっていないのだが、東浩紀の本に少し関心が出てきた…

小学生なみ

土曜日は冷たい雨で一日出かけず、昨日は冷たい風でやっぱり出かけず、こんな引きこもりの生活をしていると大体よからぬことをしてしまう。 土曜の夜更かしの延長、日曜の早朝、体を動かしてもいないのに焼きソバを一気に4個食べて満足して就寝。昼頃起き出…

blues

ブルースが好きだ。といってもコテコテのブルースではなく、ギター中心でどちらかといえばロック寄りの白人ブルースだ。だからツェッペリンでも1枚目とか、3枚目に入っている「貴方を愛しつづけて」なんかがお気に入り。 いま繰り返し聴いているのがこれ。…

アポロ

昨年、友人から借りっ放しになっている「FROM THE EARTH TO THE MOON」の2枚目のディスクをようやく見る。 アポロが初の月軌道周回で有名な地球の出の箇所と、月面着陸の箇所は、やっぱり感動した。意外にも月面着陸船をつくったグラマン社の技術者が船を完…

影響

最近、同じ写真仲間のブログに強く影響されている。その写真はすごく好きなのだが、ブログの内容も自分にとって新鮮だ。 そこで森美術館の「アートは心のためにある:UBSコレクションより」の話があり、畠山直哉、宮本隆司のアーティストトークがあるらし…

風邪?

少し寒気がして、ノドが痛い。

フェラーリ〜

ベートーヴェン

交響曲全集を買おうと思ったが、レコード店に在庫がなく、吉井亜彦『名盤鑑定百科 ベートーヴェン篇』を手がかりにCDを2枚購入。 ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番アーティスト: クライバー(カルロス),ベートーヴェン,ウィーン・フィルハーモニ…

お買い物

自転車(ママチャリ)を買ってから、ちょっと買い物に出かける範囲が広くなった。 歩いていくには遠すぎるところにゲームセンターとかショッピングセンターとか集まっていて、スポーツ用品の大型店もあって最近重宝するようになってきた。 何年ぶりかでテニ…

戻ってきました。

今日、新幹線で東京に戻る。富士山が久しぶりによく見えた。 こんなの買った。ベートーヴェンの交響曲 (講談社現代新書)作者: 金聖響,玉木正之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件)…

A Happy New Year.

I wanna take good photographies.