2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月なのに寒い日だった。

(3/29) 初のラーメン千里眼(駒場東大前)。30分並んだ。 買った本: 「風姿花伝・三道」世阿弥、角川ソフィア文庫 「能はこんなに面白い!」内田樹・観世清和、小学館 「まんがで楽しむ能の名曲70番」村尚也・よこうちまさかず、檜書店 「奇商クラブ」G・K・…

Roppongihills

読書

(3/20) 安田登『能』新潮選書、読了。 「初心」について書かれた箇所は思わず線を引いてしまった。 最後の最後に「写謡」をやっている方がいると知って驚いた。自分も岩波の『謡曲百番』のなかの「鵺」をノートに行分けの詩のように書き写していたからだ。…

広州市場で雲呑麺セット(高菜飯)を食べる。

(3/17) 新宿ヨドバシで「GAPPURI ZEISS」を買おうと思ったら完売。ネットには残っていたのであわてて注文。これが紙版と電子書籍版のセット販売で、はからず初めての電子書籍がこれになったとさ。 Book1stで帰省の際に読む用として東浩紀『ゆるく考える』…

Roppongihills

Roppongihills

トーマス・マン「トニオ・クレーゲル」

春は仕事がしにくい。その通りです。が、なぜでしょう。吾々が感ずるからです。そして創作する者は感じても差支えないと思うような人は、へっぽこだからです。真正の率直な芸術家なら、誰でもこのへぼ作者の迷妄の幼稚なのを微笑します――憂鬱な微笑かもしれ…