2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Am I Blue

ジミ・ヘンを聴いている。久しぶりだ。最近、レコードコレクターズ増刊「ジミ・ヘンドリックス」を買ったので、マイルス以外もね、というわけ。 一時期、アルバムをコンプリートしようと思ったこともあったが、これは割合早い時期にあきらめた。資料がほとん…

青木淳

東京国立近代美術館で「建築がうまれるとき ペーター・メルクルと青木淳」を見てきた。建築についてはほとんど知らないが、案を形にしていく過程、スケッチやノート、模型などが思考の論理的な流れを示していて面白かった。 カタログからの孫引き。 「毎日の…

Now Listening

オン・ザ・コーナーアーティスト: マイルス・デイビス,ジャック・デジョネット,ハービー・ハンコック,コリン・ワルコット,チック・コリア,ジョン・マクラフリン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2005/11/23メディア:…

江古田

西武線江古田駅が改装されるらしい。 WSが縁で江古田に通うようになった者としては、その最後の姿を撮っておかなくてはと思う。

久しぶりに、ビートルズ

エレクトリック・マイルスばっかり聴いていたのでビートルズなんぞを久しぶりに聴いてみた。 懐かしさと曲のよさでやっぱり落ち着きます。 聴くのはアルバムから好きな曲を選んでMDにまとめたもの。ジョン・レノンが好きだから彼がボーカルをとっている曲…

こんなのあり?

クロスロードする通りが同じ名前なんてありなの?

あじさい

江古田

久し振りにサッカーを見る。

U-23日本−カメルーン戦は0-0の引き分けだったが、フル代表の試合よりもいいんじゃないかと思う。なぜかと考えるとテンションが違う。集中力、前へという貪欲さ、走り続ける、といったところがフル代表よりも上のような気がする。そのひた向きさというのは自…

盛者必衰という言葉が浮かんだ。

愛読書

最近のお気に入りの本は、例の、中山康樹の『マイルスを聴け ver.7』と『ディランを聴け!!』だw。 で、今日はこんなのを購入しました。ロイヤル・アルバート・ホールアーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 1998/11/06メデ…

バッハはいい。

最近よく聴いているのはエレクトリック・マイルスと、クラシックw。特にバッハはいい。人間性とか感情とかいった変なものがくっついておらず、純粋に(単純に?)音楽の楽しさというものが伝わってくる。 いま気に入っているのがコレ。バッハ:平均律クラヴ…

ストレス?

レコーディング・ダイエットを再開したが、週末になると食べたものを記録するのを忘れたり億劫になったりしてしまう。結果、食べ過ぎということになる。このところ落ち込むことが続いていたりするので、つい食べてしまうのはストレスかと思う。このどうしよ…

LOVE CALL

二日酔い・・・

ダメ?

修理に出したGR-D、また同じ症状だ。 電子機器は所詮消耗品なのかと思うと淋しい気持ちになる。 イヤ、まだまだ・・・

立ち読み

白作者: 原研哉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (47件) を見る丸善でこの本が目につき手に取ってみた。著者の原研哉はグラフィックデザイナーなのだが「白」についてかなり突…

慶事

ふむ〜、なんか二日置きにアップしているな。 ま、それはおいておき、もう寿命かと思ったGR-Dが復活した。 サービスセンターへ持って行き、ユニット交換となったのだが、高くつくようならヤフオクに出ているのでもいいかなと思っていたので、わずかだが予算…