2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グチ

このブログを始めたのはその前からやっていたブログとは別にグチを言うためだ。だからここは知り合いは誰にも教えていない。子供やネコの写真を撮っているようじゃダメですよ、って先生が言っていることをオウムのように言うんじゃない。お前はどう思ってい…

エレクトリック・マイルス

1970年代のマイルス・デイビスのCDを立て続けに買っている。聞くよりも先に買っており、まだ封を切っていないものがたまっている。 どんなものを買っているかというと Get Up With It The Man With The Horn We Want Miles Dark Magus On The Corner A Tri…

呆然

マックでコーヒーとハンバーガーを注文。カウンター席に着くとき何か考え事でもしていて油断したのか、しっかりと置かずに全部ひっくり返してしまう。水もあったので床は水浸しになってしまった。幸い周りの人にはかからなかったようだが、トレイごとひっく…

日付を消すのを忘れてしまった。

メモ

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回この商品を含…

ディスク・ユニオン

新宿へはよく行くのだがディスク・ユニオンは久しぶりだ。マイルスのブートレグがないかとのぞいてみたのだが、店内でかかっていた演奏がよかった。太いテナーサックスに、甘くないギター、出しゃばらないがしっかりとしたベース。棚を探すのをやめて聴き入…

テニス

今日は久しぶりに大会に出た。 年齢別のシングルス1回戦で敗退。スコアは7−9。

直島

いいよ〜すてきだよ〜と言われても、杉本博司が護王神社を新しく建て直したくらいの知識しかなかった。ベネッセハウスに泊まるといいよ、それぞれの部屋に作品があるからと言われても、想像のしようがなかった。 青山のABCで美術関係の書棚を眺めていたら…

手帳

また新しいのに変更した。会社にいたときは超整理手帳を使っていたが、辞めたのを機に9月始まりのものにした。しかしポケットに入れるには大きかったので2月にA7サイズの小型のものに変更して今日まで使っていた。が、やはり書くスペースがもう少し欲しかっ…

帰省2

帰省

読書

『ゲド戦記』別巻・ゲド戦記外伝を読了。これで6冊全部を読み終えた。物語としては魅力的な人物が少ない。気に入ったのはテナー、テハヌー、カワウソ、トンボ(アイリアン)といったところか。ロークの学院の長たちがもう少し書き込まれていたらと思う。守…

春うらら

豊洲方面

知らなかった。

新聞の広告を見て驚いた。「PHPビジネス THE21」で元モルガン・スタンレー銀行の東京支店長、カリスマ・トレーダーの藤巻健史と、伊勢丹でカイリスマ・バイヤーといわれた藤巻幸夫が対談しているのだが、二人は兄弟なんだって。知らなかったなぁ。顔はあんま…

地下通路

地図では知っていたのだが、八重洲地下街から銀座4丁目まで地下通路だけを通って行けるんだよね。雨が強く降っていたのでそれを実行してみました。普通に歩いて約30分。途中、階段の上り下りもそれほどなかった。 で、銀座へどうしたかといえば山野楽器でマ…

忘れ物

最近、深夜というか明け方近くまで眠れず、そのくせ朝はそんなに遅くまで寝ていない、という状況が続いている。昼間は眠くないのだが、夜すぐに眠くなって、気が付くとウトウトしていて、それでその後寝られなくなるという悪循環。 そのためジャズのライブを…

Miles Davis

M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン発売日: 2008/03/31メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 297回この商品を含むブログ (79件) を見るこの本が出たとのことで書店…

カレーうどん

早稲田にある金飩家で、豚角煮カレーうどんを食べる。少しねじりが入った腰のあるうどんとカレーが微妙にマッチしている。プラス角煮でライスを付けて二度おいしい。 この店はビジュアルアーツギャラリー東京で写真展を見たとき偶然に入った店だ。そのときは…

読んだよ。

いい本だ、『日本人はなぜシュートを打たないのか?』。なぜいいか。読んでいてサッカーが楽しくなってくる、試合を見る楽しみがアップする。内容は、サッカーは本物の心理ゲームということにつきる。それを思うとオシムが倒れたのは残念でたまらない。彼だ…

「風の旅人」

この4月に出たばかりのNo.31がジュンク堂になく、紀伊國屋で購入。 写真作品は小島一郎、山下恒夫、有元伸也が載っている。 だがそれ以上に、保坂和志が「三十七年目のレッド・ツェッペリン」という文章を書いているのが気になった。 そのなかにこんなこと…

親父は偉い。

みなさんのブログを見ると映画「ゲド戦記」はダメみたい。この映画、ジブリの製作だけど作っているのは息子だって。親父さんのほうはナウシカなんていう原作でも凝った作品を見事に映画に仕上げたけれど、ゲドのほうは息子も原作も空振りというところかな。

引きこもり

おとなしく読書。 『ゲド戦記』Ⅴアースシーの風、読了。この書名を入力する度に違和感を覚える。ゲドは主人公らしい動きをしていないし、戦いがあるわけじゃない。この第5巻の原題は‘The Other Wind’で話と合っている。第1巻の原題は‘A Wizard Of Earthsea…

『日本人はなぜシュートを打たないのか?』

この本は書店で見かけてはいたのだが手にするまでいかなかった。今日、少し立ち読みしたら、あららら、どんどん引きずり込まれてしまって、現在手元にあるw。 サッカーにおける組織的プレーということについての考え方が書かれている。それは読んでいて気持…

Bob Dylan

GWに上映される映画「I'M NOT THERE」を楽しみにしている。それでこのアルバムばかり聴いている。 I'm Not Thereアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Sony発売日: 2007/10/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (18件) …