グチ

このブログを始めたのはその前からやっていたブログとは別にグチを言うためだ。だからここは知り合いは誰にも教えていない。

子供やネコの写真を撮っているようじゃダメですよ、って先生が言っていることをオウムのように言うんじゃない。お前はどう思っているんだ。

子ネコ問題(いま思いついたw)は、ベクトルの方向が外向きか内向きかということではないか。ネコや子供が写っているからそれだけでダメなのではなく、表現のひとつとしてどの方向を向いているかということ。外向きというのは普遍的と言い換えてもいいかもしれない。キャー、カワイイという個々の快感を刺激するだけではなく、もっと別のものがあって作品として成立するのだと思う。
ここに関して適切な言葉が出てこない。

そういうことを抜きにして、先生が言っているからとか誰それ(有名な写真家)がこう言っているからとか、自分の頭で考えたことでないことをさも大事なこととのように言うな。その言葉を使ってこれは○○ですね、なんて言うな。