引きこもり

おとなしく読書。
ゲド戦記』Ⅴアースシーの風、読了。この書名を入力する度に違和感を覚える。ゲドは主人公らしい動きをしていないし、戦いがあるわけじゃない。この第5巻の原題は‘The Other Wind’で話と合っている。第1巻の原題は‘A Wizard Of Earthsea’となっている。物語全体を眺めると「アースシー」とか「アースシーの物語」というのが正解のような気がする。
が、第1巻が出たの1968年、40年前! 「ゲド戦記 影との戦い」とでもしないと埋もれてしまっただろうな。
ちなみにこれから読む6冊目別巻の原題が‘Tales From Earthsea’。もう物語の全体が見えているんだから「ゲド戦記外伝」はないよなあ。