カロリー計算

例の『いつまでもデブと思うなよ』を何度も立ち読みしてあらかた読んでしまったのだが、たしかにメモを取ると妥協する回数が減ってダイエットにはなると思う。
で、普段食べるもののカロリーを気にしたりするようになるのだが、カロリーが書かれていない食品もある。それをネットで調べようとするとカチンとくるのだ。
「あなたにもカロリー計算ができます」「カロリーを計算してダイエット」などとカロリーがいろいろ書かれているのだが、もとになる量が書かれていないか曖昧だ。ポテトサラダ「200kcal」あるいは「一人前240kcal」と出ているだけで、何gでそのカロリーなのか表示しなくてどうやって計算するんだ。こんなの読むと書いているヤツはバカじゃないかと思うぞ。
しかもググるとそんなのが最初にくるし、あとは細かく材料から書いていて使い物にならない。糖尿病を患っているわけでもない健康な人間に対して、カロリー計算なんて化学実験じゃないんだから大体でいいの。この量なら約何カロリー、で食べたのがこれだけだから多いね少ないねでいいのに。