夢を見ない。

最近まったく夢を見ない。あるいは朝起きたときには忘れてしまっているのかも。体調によって見たり見なかったりするとはよく言われることだが、疲れていたり、しっかり眠ったり、酔っ払ってそのまま寝てしまったり、いろいろ変化はあるのだが夢をまったく見ないというのは少々さみしい気もする。
よく覚えている夢は、これは繰り返し反芻しているのでしっかりと記憶に残っているのだが、中学生になったばかりのころ、高いところから奥深い穴の中を落下し続けるという夢を何度も見た。あまりにも何度も見るので、夢の中で、これは夢で落ちて行く先には何か宝物とかいいものがあるんだ、と思うようになった。そしてそのうちにこの夢は見なくなった。
ものの本によると、落下する夢は不安感の表れだとか出ていた。なるほどなと思うことがあった。同級生は公立の中学に行ったのだが、一人だけ別の私立校に行っていたのだ。