諸人こぞりて

この時期になるとよく耳にする。
賛美歌で知っているのは、この「諸人こぞりて」賛美歌112番と、「清しこの夜」賛美歌109番くらいだ。
で、「諸人こぞりて」を何で知ったかというと吉田拓郎が歌っていたからだ。
フォーライフ・レコードを立ち上げ、4人でクリスマスソングのアルバムをつくった中に入っていた。


歌詞を見ると、英語のほうは曲名を“サービス提供終了のお知らせ”といい、内容も日本語のものより豊かな感じだ。
日本語の歌詞はリフレインが“主は来ませり”ばかりで最後に“ほめたたえよ”となっているが、英語のほうは4つとも異なっている。
この違いは何だろう。
日本語が訳詞ではないので、つくった人の想像力の差か。


ちなみに「清しこの夜」はサイモンとガーファンクルの7時のニュースとダブル録音になっているやつね。