六連荘

伊坂幸太郎、一気に6冊読了。

恩田陸のときには日経新聞に載ったエッセイを読んで、この人は仲間だと思い『真夜中の小夜子』から順に一気に全部読んでしまったが、伊坂幸太郎の場合は少しづつまとめて読んでいる。しかも文庫本で。
新刊本に手を出すと恩田陸のエッセイではないが、平積みしたら一山がすぐに二山三山になり、一列がいつの間にか二列三列になってしまう。
ということで、伊坂幸太郎はゆっくりと楽しみながら長く読んでいくのだ。


チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

終末のフール (集英社文庫)

終末のフール (集英社文庫)


この6冊だけでもなかなか魅力的な登場人物が多いが、一番好きなのは「陽気なギャング」の響野さんだな。
彼についての作中の発言。
「カウンターの上でべらべら喋ってるのは新鮮でしたけど」。