読書

黒百合

黒百合

読了。そもそもこの本を読もうと思ったのは、豊粼由美が誤読した書評を書いたということでミステリ界隈で話題になっているのを知ったからだ。
で、読み終わっての感想は、バランスが悪いんじゃないの、ということ。
淡い青春物語の部分が不必要に多いし、その内容に感動が少ないというか三人の言動にのめり込めない。裏の、ミステリに関わるストーリーが、青春物語に比べて端折っているようなところにバランスの悪さを感じる。小説終盤にはその箇所がわざわざ謎解きのためのように出てくるのも唐突だ。
表の青春物語、裏のミステリに関係する部分、そして殺人犯の視点がそれぞれバランスよく書かれていたらもっと読み応えのあるものになったと思う。