ナボコフの定義

先日書いたナボコフがいう「良い読者」とは10個のうち最後の4つ。
 7.読者は想像力をもたなければならない。
 8.読者は記憶力をもたねばならない。
 9・読者は辞書をもたなければならない。
10.読者はなんらかの芸術的センスをもっていなければならない。
このうち9番目の辞書についてはなかなか想像が追い付かない。

で、最近「古語辞典」を買おうかと思っているw
岩波文庫の「源氏物語」を読み始めたことは以前に書いたが、ゆっくりとだがまだ読んでいる。主語とか目的語の補注があるにしても言葉そのものが分からない箇所が出てくる。それを調べたいなと思うわけ。
でもね、源氏を読んでいるのは布団に入って寝る前の短い時間だから、辞書を引く余裕なんてあるのかしら。