ロック・ギタリスト

200CDザ・ロック・ギタリスト―憧れのギタリスト名演ディスクガイド

200CDザ・ロック・ギタリスト―憧れのギタリスト名演ディスクガイド

探し物をしていたら本の山からこんな本が出てきた。買ったこと自体すっかり忘れていた。目次を見たら最初の10人のなかにジェリー・ガルシアの名前があり、たぶんそれが理由で買ったのだと思う。

ジェフ・ベックのところにピート・タウンゼンドのこんな言葉がある。

あらゆることを表現する能力があり、最高に素晴らしい表現力を持つプレイヤーだが、それにもかかわらず、彼は表現することを何も持っていないんだ。


分野やレベルの違いはあれ、これと似たようなのは身近にもいるなあと思ったりした。口だけは達者で、そのくせ議論になるとスルリスルリと肝心なことをかわして、言いたいことだけ言っている。