タワーレコード

DUB SEXTETを試聴する。疾走感とか、ベースのゴリゴリ感とか、ドラムの圧倒的なところとかいいんだけれど、繰り返して聴くのかと考えたら買えなくなってしまった。
で、買ったのがこれ。

All Blues

All Blues

チェット・ベイカーのトランペットの音は暖かくて優しい。どこかホッとするところがある。彼のファンになったのは、新聞記事で彼がヨーロッパのどこかのホテルの窓から落っこちて亡くなったという記事を読んでからだ。若い頃の「チェット・ベイカー・シングス」がよく取り上げられるが、むしろ晩年に来日したときのライブなんかが好きだ。彼のトランペットは若い頃から亡くなるまでずっと一貫していたと思う。