SONGS

NHKのこの番組、今日は岡林信康だった。
中津川の映像もあったが、美空ひばりとの交流を中心に紹介されていた。
美空ひばりの書いた詞に岡林が曲をつけ、山下洋輔のピアノをバックに歌うというとんでもない組み合わせにビックリ。
最後に山谷ブルースをやはり山下洋輔のピアノで演ったのがよかった。
かつて、なぎら健壱が岡林の歌は声がいいといった、その声も年齢からか張りはなくなっているものの、細く渋く、いい感じに変わっている。
これが山下のジャズ・ピアノと合っているのだ。
岡林信康にはぜひ山下洋輔と組んでセルフ・カバーのアルバムをつくってもらいたい。すばらしいブルースのアルバムができると思うぞ。