来年の手帳

日本橋丸善で来年の手帳と補充ノートを買った。
毎年々々同じことを繰り返しているのだが、やはり今年も同じだった。デザインや内容、書きやすさ、大きさ等々、いろいろ手に取っては実際に使っているところを想像しながら、あれがいいかなこれがいいかなと迷いに迷うのだが、結局今年と同じものに納まってしまう。
昨年から今年にかけて3冊も手帳を変えたのだが、その大きな要因は大きさだった。生活環境が変わることで普段携帯する状況も変わるので、意外に大きさは重要だ。
現在のところ、大きさは文庫本と同程度がいい。内容としては月間予定はブロック式で、本文にあたる週間予定は見開き1週間のセパレート式が気に入っている。表紙まわりにはポケットが欲しい。ここに補助ノートを差し込んだり、地下鉄の路線図を挟んでいる。
使い方としては大まかな予定は月間ブロックに記入し、週間予定のページには予定も記入するがその日の行動や出来事など日誌的に後から書き込むことが多い。