阪神タイガース

デイリーヤマザキで「月刊タイガース」を見つける。この3月号が創刊30周年だそう。表紙が甲子園のスコアボードで、大洋戦の先発メンバーが見える。藤田の名前を見つけて購入。彼のファンで田淵、掛布、藤田の3選手のサイン会でも3人それぞれのほかに藤田からもサインをもらった。あのときのファンブック、どこにあるんだろう? 
先発メンバーでは、1番(遊)藤田、2番(二)中村、3番(右)ラインバック、4番(捕)田淵、5番(一)ブリーデン、6番(三)掛布、7番(左)佐野、8番(中)池辺、9番(投)古沢、というのが一番好きだ。
田淵のホームランは夢のあるホームランだった。打った瞬間、内野フライか思うような角度で打ち上げられるのだが、それがらくらくとレフトスタンドまで飛んでいった。
そういえば松井が巨人に入るとき上岡龍太郎がこんなことを言っていた。「10年間預けとくから怪我させんといて。そのあと縦じまのユニフォームを着るんやから」。そのとおり縦じまのユニフォームを着ているけどなあ・・・。