読書

プルースト失われた時を求めて』2.スワン家の方へⅡ、ジョナス・メカス『フローズン・フィルム・フレームズ』を読み終える。
『メカスの映画日記』購入。これはネットの日本の古本屋で検索して注文したもの。Amazonでも長く待たされたあげくに手当てできなかったものも簡単に見つかったりするので重宝している。この本、こんなにびっしりと書かれているとは思わなかった。パラパラと拾い読みすると、写真を見ていくうえでも、作品をつくっていくうえでも、いろいろ参考になることがありそうだ。
もともと映画はほとんど見ないし、movieとphotographとはかなり違うと思っているのだが、気になる写真仲間がジョナス・メカスの著作についてコメントしたりしていて、その影響からどれどれという感じで読み始めたところだ。