買ったよ

丸善OaZO店で「d/sign デザイン no.15」特集・写真都市と、「+81 PLUS EIGHTY ONE Voyage」南アフリカ特集を買う。
「d/sign デザイン no.15」は丸々写真の記事なのだが、特に“瀬戸正人はこのように写真を発想する――省察と実践”が面白そうだ。
「+81 PLUS EIGHTY ONE Voyage」はもう喜望峰ですな。この写真を見ていたら行きたくなってしまった。喜望峰の英語名は‘Cape of Good Hope’。そのままやんけと思うけど、あえてGood Hopeなんて付けるところなんか、逆に絶望ばかりのような気がする。そうだろうな、大西洋を延々とアフリカ大陸沿いに南下してきて、ようやく大陸が終わったぞと思ったら、またまた広いインド洋が広がっていて、いつになったらジパング(?)に辿り着けるんだろうと当時の人は思ったに違いない。でも大西洋とインド洋の交わるところ、アフリカ大陸の最南端とか考えたら行ってみたくなりません?。